2010年9月10日金曜日

TBC東北放送 生中継!定禅寺ストリートジャズフェスティバル2010♪

やはり秋は来るのですね♪ 涼しい風が、夏の疲れをやわらげて
くれますね。


さて、いよいよ定禅寺ストリートジャズフェスティバルが、明日&明後日に
せまりました。
今年は開催20回めとのことで、Happy Tocoのピアニスト、榊原さんには
さまざまな取材依頼がきました♪

というのも、このフェスティバル―仙台市地下鉄開業の年1987年に完成
した141ビルのエル・パーク仙台で、同年から4年連続して行われた「LIVE141
定禅寺ストリートジャズフェスティバル」を、新たなるかたちに発展させよう、
というときに相談を受けたのが、榊原さんでした。
そして「音楽を聴くために‘室内’なり‘ホール’に閉じ込められるという『形式』
には、自分にはなじめない。」と、榊原さんは、商店街や定禅寺通のかたがた
に呼びかけ、1991年から実行委員会を立ち上げ、現在の「定禅寺ストリート
ジャズフェスティバル」を開催したのでした。現在泉パークタウンTapio館長の
後藤政彦さんが相棒でした。

これほどまでの大きなフェスティバルになるとは、榊原さん自身、思っても
いなかったようです。


演奏されるかたも、聴きにお出かけされるかたも、思い思いに楽しんで
いらっしゃる様子を、通りを歩きながら目にすると、すでに、それぞれにとって
‘自分たちのフェスティバル’となっていることを感じます。

それも、ボランティアのみなさんをはじめ、多くのスタッフのみなさんが、
フェスティバルに当日さまざまなかたちで参加されるかたがたが自然に楽しめる
ように、綿密に日々下準備に力を尽くしてくださっているゆえと思います。
そんなスタッフのみなさんにとっても、実りあるフェスティバルとなりますように・・・。


さて、この節目の年に、Happy Tocoは、TBC東北放送のテレビ生放送番組
のゲストとして、出演&生演奏することとなりました♪
番組は題して「生中継!定禅寺ストリートジャズフェスティバル2010」
午後3時半からの1時間番組です。
Happy Tocoのステージは、定禅寺通の並木の‘夏の思い出像’前にて、
午後4時頃から4時半までです。
一昨日、TBC東北放送のスタッフのかたと、カメラテストを兼ねた打ち合わせ
でした。
「Happy Tocoの音楽は、聴いているとほんとうに楽しくなりますね!」とのこと♪
何よりのお言葉をいただいて、とてもうれしく思いました。

明日のお天気予報は雨ですが、
私は雨も大好きです。しっとりと
みなさまに音楽がお届けできると
いいなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿