2014年12月1日月曜日

「Happy TocoとMerry Merry Christmas!」

いよいよ12月となりましたね。
昨日からアドベントに入り、街もクリスマスにむけて華やいできました。

私どもHappy Tocoメンバーは3人とも、とくに特定の宗教には属していませんが、クリスマスには、音楽にも美術にもほんとうに心あたたまる作品が多いことに、つねづね感じ入るものがありました。

さまざま文献を読み込んでみますと、クリスマスには、宗教をこえて、平和を願い、優しい時間を築いてきた歴史があることがよくわかります。
そのような精神を根底に引き継ぎながら、クリスマスを楽しみにする気持ちを大切にしたいと思い、またみなさんとあたたかな時間をご一緒したいという思いから、今年は『Happy TocoとMerry Merry Christmas』という催しをすることにいたしました♪


12月16日(火)から21日(日)までの6日間、タティングレースはじめ、さまざまクリスマスをモチーフにした手芸作品を展示したギャラリー内で、毎日1つの音楽会とおはなし会を開催します。初日から順に各日の内容をご紹介しましょう。

♪16日 「イギリスのクリスマス」おはなし会 & 「しずかな しずかな しずかな クリスマス」コンサート
13時から、イギリスをはじめヨーロッパ各国を歴訪され、作品が掲載されたご本もたくさんおありのタティングレース作家・広瀬史子さんが、「イギリスのクリスマス」と題しておはなしくださいます。イギリスのクリスマスディナーの様子などもご紹介くださるとのことです。
会期中、広瀬史子さんの作品をご覧いただけるコーナーもございます。息をのむほどに美しい作品です。
17時からは、「もみの木」「牧人ひつじを」「ひいらぎ飾ろう」など演奏します。


♪17日 ミニミニランチコンサート & 「クリスマスのジャズ」おはなし会
12時から、ミニミニランチをお出しし、コンサートをします。
この日のおはなし会と繋がるよう、「The Christmas Song」「Have yourself A Merry Little Christmas」などクリスマスのスタンダード・ジャズナンバーを演奏します。

16時から、「クリスマスとジャズ」と題し、光裕&聡子がクリスマスにまつわるジャズナンバーのエピソードなどをおはなしします。


♪18日 トリオコンサート & 「ドイツのクリスマス」おはなし会
13時から、岸川くんのパーカッションとともにトリオコンサートをします。
「白い恋人たち」「白銀は招くよ」「ノルウェーの森」など演奏します。
16時からは、ドイツ文学研究者のエルンスト・フリードリヒ・ゾンダーマンさんが、「ドイツのクリスマス」と題して母国のクリスマスについておはなしくださいます。


♪19日 ティーパーティコンサート & 「フィンランドのクリスマス」おはなし会
13時から、シュトレンとグリューワイン(またはティー)をお出しし、コンサートをします。
おはなし会に合わせて、フィンランドの楽曲を演奏します。
17時から、フィンランド在住でいらした照明デザイナーの梅田かおりさんが、「フィンランドのクリスマス」と題し、フィンランドの暮らしの中のキャンドルや照明について、またその作家たちについて、おはなしくださいます。


♪20日 「日本のクリスマスの歴史と音楽」おはなし会 & ナイトパーティコンサート
13時から、日本にこれほどにクリスマスが受け入れられたのはどのような歴史があったのか、またどのように人々がクリスマスを楽しんできたか、光裕&聡子がおはなしします。

17時からは、ナイトパーティコンサート。ホワイトシチューなどお出しします。
音楽と食事であたたまっていただきたいと思います。


♪21日 あなたの思い出のChristmas Songコンサート
いよいよ最終日です。
みなさまから寄せられたお便りにもとづいた音楽会をします。




このとおり、連日、盛りだくさんな内容で、みなさまをお待ちしております。
また、ギャラリー内では、Happy Toco手芸部のリーダーをつとめてくださっています、佐野さとりさんによる、Happy TocoチャーミングCDシリーズ盤面イラストの原画展も同時開催いたします。
さまざまなどうぞお楽しみにお出かけください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿