2011年2月3日木曜日

旧暦元旦♪

みなさま、こんにちは!
今日は、節分、そして旧暦では新年1月1日ですね。

あらためて気持ちも新たに、まさに新月が満月にむかって
すこしずつふくらんでいくように、今年の願いがかならずや
実っていくよう、日々を過ごしていきたいものですね♪


さて、12月のライヴのご報告も、第2弾がまだでした!
1月の東京公演も無事終えてきましたので、あわせて
振り返ってみたいと思います。


12月のHappy Tocoは毎週ライヴ!で、3週目の日曜19日は、
宮城県の加美町にあるレストラン‘Genjiro’にて開催しました。

Happy Tocoフライヤー写真やプロモーションビデオの撮影地
でもある‘Genjiro’は、もはや私たちにとって心の拠りどころの
一つとなっています。

クリスマスナンバーをおりまぜたプログラムでステージをし、
休憩の時間には‘Genjiro’オーナーの遠藤みどりさんから、
シェパーズパイやチキンのオーブン焼きなどがワンプレートと
してお客様お一人ずつに提供されました!

2公演しましたが、夜の部では、中庭にキャンドルが並べられ
それはそれは美しい光景でした。
そして、この日は暖炉の火がいっそう‘Genjiro’の時間をとくべつ
にしてくれていました。


この日、とってもうれしかったことの一つは、以前に‘Genjiro’の
スタッフのみなさんにプレゼントしていたブラウスを、めいめいに
アレンジして着こなしてくださっていたこと。お一人は、
お袖だった部分をアームカバーにされていました♪


なんて素敵なんでしょう!器用でいらっしゃるだけでなく、あらゆる
ものを手作りされ、その時間を豊かに過ごしていらっしゃる、みどりさん
はじめ‘Genjiro’のみなさんは、いつもはっとさせてくださいます。

‘Genjiro’は1月から3月の間、雪にすっぽりと覆われるそうで
お店もお休みをされるとのこと。その時間も、たくさんの手仕事をされている
のだろうと思います。また芽吹きの季節にはHappy Tocoでまっさきに訪れたい
と願っております。



そして最後の週は、仕事納めの29日に、ホームグラウンドとなっている
‘Jazz Me Blues Nola'にてのライヴ。2010年Happy Tocoライヴのたびに
お客様に書いていただいていたリクエスト曲におこたえするプログラム
にしました。

Happy Tocoライヴは、1日に2公演することが多いので、すこしずつプログラム
を変えることもしばしばです。またそれぞれのお客様の全体の雰囲気によっても
ステージが変わってきます♪ それがまた、演奏する者にとっての楽しみ
でもあります。
1月21日の東京公演も、まさにそうでした。
今回の会場となった、阿佐ヶ谷Next Sundayに、夕方の部&夜の部とも
キャパシティいっぱいにお客様が集まってくださいましたが、それぞれの
お客様の醸す雰囲気があり、それぞれの熱気がありました!
Happy Tocoの新しいスタートとなった東京公演が、大きな手ごたえを
感じることのできるライヴとなったことは、ほんとうにありがたいこと
でした。歓喜のなか、メンバーと祝杯をあげることができました。


いよいよ今週からは、2nd CDのミックスにも入ります。Happy Tocoの
2011年、本格始動です。
今日の夜は、「鬼は外、福は内」と、邪鬼をはらうことにいたしましょう♪
そして、南南東を向いて、恵方巻きをいただくことにいたしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿